読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くされ外道戦記

人生で3度の自己破産、経験したことあるかい?

[スポンサードリンク]

まず、原因は何だったっけ?【自己破産話】

自己破産 戯れ言

http://www.flickr.com/photos/32454422@N00/163107859

photo by Martin LaBar (going on hiatus)

 

ちっす、KGっす。

昨日はホントに休んでしまった…_| ̄|○ il||li

体調が悪いのが長引き過ぎて、さらなる体調悪化を引き起こすという悪循環。精神衛生上も良くないしね…。

で、今日も結構な高熱があるんだけど、ここでブログをまた休んじゃうとココロまで死んじゃいそーなので(←そこまでか。)今日は這ってでも書かねばと、PCに向かっておる次第。

 

とりあえずメモ程度でもいいから続けること。

それが自分との約束だからね。

 

自己破産するまでに陥ってしまった原因

 

今回の場合は、やっぱりこれだろうな。

 

「ネットビジネスで稼ぎたくて高額塾に入ってしまったこと(しかも複数)」

 

これはネットビジネスを批判してるとか、詐欺商材に当たってしまったとかじゃなくて(いや、ホントは詐欺商材に当たってしまったこともあるけど^^;)今回の借金の一番大きな原因といえば…という問いに対する一番シンプルな答え、と思って欲しいっす。

 

実際には、同じ塾に入って大きく稼いでいる人も多々いるし、そこらへんを考えるとやっぱり自分自身に問題があったとしか思えない部分も多々あるし。

高額塾には今までも数回、入っていて、正直全滅状態…だから自己破産になっちゃってるワケだ。

オレにはネットで稼ぐなんて無理なのか…と思ったりするけど、いろいろな状況を鑑みてネットで稼ぐしか方法はない。その考えは今でも変わってはいない。

 

ただ、高額塾に入る必要があったか?と自分に問えば、「入らない方が良かった」と今なら即答する。或るひとつの塾を除いて、だけど。

ただ、そのひとつの塾で学んだのは「コツコツ作業しないと稼げないこと」ということだけだったので、高額な授業料は不要だったと思う。そう思えば、ひとつもオレに必要な塾ってのはなかったのかな。

 

で。一番情けないのは、これだけ失敗しなければそれに気づけなかった、ということなのかもしれない。

 

まあポジティブに考えれば、自己破産までしてもそこに気づけたんだから良かったじゃないか!…ってな感じ?(笑)

 

借金をして高額塾に入り、そこでバーンと稼いで借金なんてすぐ返しちゃうぜ!…と思っていたのがそんなに甘い話じゃなくて、数カ月後、すぐに他の塾にまた入り、それでもダメなんで、今度は借金を返すために借金をするよーになり…という、オレ得意の悪循環・デフレスパイラルの連続。

 

いやーー借金ってのはホントに怖いね。3度めにして背筋が凍るような思いをしているよ。←遅?

 

…うん。メモ程度、の割にはちょっと長く書けたかな?

あまり無理すると明日起き上がれなくなりそーなので(介護があるんで実際にはマジで這ってでも起きるけど。)今日はここらへんで。

 

次は何を書こうかな。

カードを作れるようになってから、どんな風に借金が増えていったのか。そこらへんを思い出してみようか。

自分の過去の失敗の棚卸し、結構キツイけど…頑張ってみよう。

 

 

最強クレジットカードガイド2015 ~本当にトクするカードの選び方・使い方~ (角川SSCムック)

最強クレジットカードガイド2015 ~本当にトクするカードの選び方・使い方~ (角川SSCムック)

 
クレジットカードの知識 (日経文庫)

クレジットカードの知識 (日経文庫)

 

 

なんか今見ると「クレジットカード」って言葉が怖いんすけど…(←トラウマ化に成功しつつある(笑))