読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くされ外道戦記

人生で3度の自己破産、経験したことあるかい?

[スポンサードリンク]

くされ外道はEvernoteで日記を書く。

http://www.flickr.com/photos/44698774@N00/5330351382

photo by joe.ross

 

ちっす、KGっす。

今日の調子は……まあまあといったところ。こうやってなんとかPCに向かって文字を打ててるからね。ヒドイ時なんかはもうベッドから起き上がれないから。

 

でも我が家には要介護3の母がいる。父もいるが、これがまたクセモノでね。そーいう父のことも後日書きたいと思ってるワケだが。

で、母はリウマチで動けないので要介護なんだけど、もっと前から糖尿も患っていて、朝と晩にインシュリン注射しなければならん。その役目を仰せつかっているのがオレ、ってワケ。

母自身はリウマチで手が思うように動かないし、父は上記のよーに問題アリの人物なんで注射なんて任せられたもんじゃない。

そんなワケで。どんなに極ウツ状態でもどんなに高熱出していても、母のインシュリン注射はオレが打つのだ。

 

…って。ん…?ここまで書いて気がつく。

全然タイトルと内容が違うじゃねーかっ!Σ(゚Д゚)

そんなワケで、タイトルの内容は…ここから書くわ。ゴメン^^;

 

25歳以降、マメじゃなかったオレが日記を書いている

とまあ、極道メンヘラーなオレなワケだが、こうやって介護とかやってると何かしら書き残して置かなきゃな、とか思うようになる。

実際に母が入退院を繰り返すようになったのは昨年の今頃なんで、まだ1年しか経ってないんだけどね。

オレ自身、身体が動かなくなったり、物凄い痛みで動けなくなることもしばしばで、ペンを持って字を書くこともままならないことが多い。そんな理由もあってか、昔は結構マメに手紙とかノートに文を書くとかしていたんだけど全然やらなくなってしまっていた。やらない、というか…できないというか。

 

しかし昨年の今頃、母の容態とか自分がどんなことをしたとかを書き残しておきたくなった。 だがペンは持てない。(短時間ならいけるけど)

んーーーーーーーー…と考えた結果、以前ド◯モスマホを契約した時にEvernoteのプレミアム会員特典とか付いてたな…と思い出した。厳密に言うと、シャープのタブレット端末を契約した時、だ。

 

それまでのEvernoteの使い方と言えば、

  • 気になるサイトを保存しとく
  • ネット上で何らかの契約をした時、そのページを保存しとく
  • 買い物に行く時のメモ

…そんな程度。プレミアム会員、必要ねえーーーーーーー!みたいな。

つーことで、このままじゃもったいないのでEvernoteで日記みたいなのを書いてみよっか、と軽い気持ちで書き始めてみた。

 

その結果…1年経つが、一日も欠かさずに(そう、どんなに身体が動かなくても!)日記らしきものは続いているぜ、じーざす。(←非くりすちゃん)

 

続いてる理由

同じアカウントなら、いろんな端末から同じ「ノート」にアクセスできるからなんじゃないかな、と思う。オレの場合は基本、PCからなんだけど、AndroidスマホからでもiPhoneからでもタブレットからでも、途中まで書いたとしても続きを別端末から書けるし読める。

そんな単純なことがオレには合ってたってことかもしれない。

 

これを読んでくれてるキミがEvernoteを使ってないとしたら、オレは使ってみることを勧める。もちろんEvernoteだけじゃなくて他にも同じようなクラウドサービスがあるから、それを使うのもいい。

ちょっと調べてみるといろいろ出てくるから、自分に合ったものを使うのが一番だ。

kiritsume.com

上記のように、マイクロソフト謹製のOneNoteも使いやすいみたいなので参考までに。

 

Evernoteを使ってみたいなら

https://www.evernote.com/referral/Registration.action?sig=b70d2dbe3fdb40f5345bf8fd83f1e56e&uid=8041412

上記リンクからEvernoteをインストールしてサインインすると、いきなりプレミアムにアップグレードするらしいよ。…やってみたことないけどwww←ヲイ。

 

オレみたいなライトユーザーなら、無料のEvernoteでも十分使えるし(でもプレミアム会員なオレ^^;)クラウドとか使ったことないヒトに、入門編として勧めたい。

結構、使えるよ(^^)

 

あ、そうそう。プレミアムまでは使わないけどベーシック(無料)プランじゃ足りないなぁってヒトに。プレミアムの半額くらいで「プラスプラン」ってのが最近できたよ。

無料のクラウドサービスってなんだかいきなり規約とか変わったりするから怖い…とか思ってるヒトなんかもいいかも。

 

…こういう無料で済ませるべきところに金かけるからダメなのかな、オレ…^^;

 

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

 
できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 impress QuickBooks

4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 impress QuickBooks

 
ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本

 

 KGのえばのと日記は、今日で368日めだよ(^^)